トピックス59 行く年くる年(2016年~2017年)

 時の流れの速さに驚きつつ、又今年も除夜の鐘を 解放する日となりました。
 有り難いことに毎年大きな ライトを設置して下さる方がおり、しっかりと4基つけて下さいました。このライトのお陰で暗い階段や境内を はっきりとそして明るく照らしてくれ、参拝の皆様の安全を確保してくれています。

 10時半すぎから住職たちの読経の中、おごそかに お焚き上げがはじまります。
 古くなった塔婆、位牌そしてお札などを焚きます。家にあって困っている方は寺に持ってきてくださると年末に焚きあげをいたします。是非お持ちください。そして、参拝の皆様には暖かいトン汁をふるまっています。

 12時近くになると大勢の参拝者がお参りに来て下さり列を作っていました。
 今年は雪もなく寒さもいつもより ゆるんでいるからでしょうか。 段々に若い人たちがお子さんを連れてお参りする姿が増えてまいりました。とても嬉しいことだと思います。

 12時から住職たちによる大般若経の読経がはじまりました。
 参拝の皆様に上がって席についてと思うのですが、遠慮されてか入り口でお参りしている方が多いようです。 是非本堂に上がっていただければと思っています。