トピックス58 平成28年度筑北中学校2学年職場体験学習

 平成28年8月30日(火)より9月1日(木)の三日間にわたって筑北中学校2学年職場体験学習のため当碩水寺に塚原 涼月(つかはら すずき)くんがやってまいりました。
 学校では2年生に「総合的な学習の時間」として職場体験を取り入れているということです。職場体験学習は生徒が将来の展望や現実の社会を学ぶ上で、学校では出来ない経験をすることや、働くということについて実際に学ぶことのできる貴重な時間だということです。
 塚原くんがどうして寺を希望したかというと身近な人、曾祖母を亡くして哀しみに泣いている時にお寺の和尚様がやさしく言葉をかけて下さり、そのことがとても心に残っていると言います。
 また社会科の宗教の授業で「曹洞宗」という禅宗のことを学び強く心が引かれたということで,この碩水寺を選んだそうです。研修と言う時、寺院では修行要素が強く一般の職場体験とは異なることもあると思いますということで修行の中のいろいろな場面に照らし合わせて行ってもらいました。
 朝8時半より夕方5時まで一生懸命にお勤めをしていました。その様子を写真でお伝えします。

 まずは法要の始まりの合図となる打ち出しをします。

 線香に火をつけて読経の準備をします。

 お拝の方法を学びました。

 そして経本を開いてお経を唱えます。

木魚や鏧子を使って般若心経をお唱えしました。

 住職と一緒にしっかり坐禅もしました。初体験だったそうですがとてもよい恰好です。

 般若心経を一字一字丁寧に写経も経験。

 最後は掃除をして一日の体験学習が終了です。
三日間よく頑張りました。