トピックス53 平成28年二年参り

 平成27年12月31日より28年1月元旦にわたり二年参りの行事が行われました。
 毎年のことですが11時にお炊き上げの読経が行われ、一年間それぞれの家を守ってくれたお札や塔婆等を炊き上げました。12時からは大般若の法要が執り行われました。夕方より10時ころまでは雪の気配もなく、今年は楽かなと思っておりましたが、10時半頃より外に出ましたら雪の気配。12時近くに皆さんが参拝に見えられた時にはシンシンと雪降りとなり毎年有志の方が用意して下さる大きなライト4基が、雪と境内を美しく照らして幻想の世界をつくってくれました。お子さん連れの若い方々が増えて、暖かいトン汁を子供と一緒に食べる姿はとても微笑ましかったことでした。
 写真をアップしましたのでご覧ください。