トピックス41 梅花流創立60周年記念奉讃大会

 【とどけこの誓願(ねがい)】と題して梅花流創立60周年記念奉讃大会が平成24年5月29日・30日に千葉県「幕張メッセ」にて開催されました。記念法要の後、東日本大震災物故者、梅花講員物故者追悼法要が営まれました。また、永年梅花に貢献された人々の表彰式も行われました。

 今までの大会では参加者が舞台に立って奉詠をしてきましたが、今年は代表者50名が舞台に上がり、他の講員は席に残り、立って一緒にご詠歌をお唱えしました。また、新曲「道心利行御和讃」が発表されました。

 清興に歌手の新沼謙治さんの出演がありました。「昨年の大震災以降は故郷の力になればと各地のコンサート会場で義援金の募金活動を精力的に行って来ました。故郷、岩手県大船渡市安養寺の檀信徒として今回の催し物に参加させて頂き、大変光栄に思っています」と述べていました。

 会場に行く途中にようやくオープンになったスカイツリーを目の当たりに見てきました。やはり高いですね。近辺は大勢の見物の人々でにぎわっていました。