トピックス38 2年参り

 2012年、新しい年の幕開けです。昨年は転変地変、辛く、悲しい出来事が多い一年でした。大勢の方々が涙に暮れました。今年こそ平和でおだやかな年になりますよう祈るばかりです。2011年11時より2012年1時まで例年の通り除夜の鐘を開放しました。今回はめずらしく雪が降らずに穏やかな年の暮でした。

 初めに檀信徒の方々の持参された古い塔婆やお守り,お札などを読経と共に供養しました。

 2,3日前に降った雪が残る境内ですが、かがり火を囲みながらめずらしく会った仲間と談笑する方もありました。

 12時より大般若の法要です。年頭のお札を読経し後日檀家の皆さんに配ります。

  お父さんと一緒に鐘をつきます。何を祈ったのでしょうか。

 それぞれの祈り、それぞれの思い、手を合わす人達。良い年であればいいですね。

 寒い夜に暖かいトン汁、子供達もおいしいとトン汁をすすっていました。