筑北村夏祭り In Honjo

夏だ! 祭りだ! 楽しみだ!と題して今年も筑北村の夏祭りが開催されました。平成21年7月25日(土)午後3時より本城小学校の校庭で開かれました。オープニングの頃は曇り空でよかったのですが、しばらくして雨模様になり、傘をさしながらそれでも、大勢の人たちが訪れ、様々なイベントに参加したりして楽しんだり、やきそば、焼き鳥、おやき、金魚すくい、オモチャなどなど、ずらりとならんだ出店を回りながら楽しんでいました。

雨の降る中、小さい子供たちも一緒になって“Waになっておどろう”を踊っていました。夕方になると雨も止み、みんなで輪になって盆踊り、炭坑節やWaになって踊ろうをもう一回踊り、夏祭りらしい雰囲気になってきました。その後、恒例の「お楽しみ抽選会」があり、抽選の番号が呼ばれるたびに一喜一憂しながら、特賞の液晶テレビが当たるのを楽しみにしながらのひと時でした。抽選会の後、歌手、柏原芳恵さんのライブがあり、夜空に輝く打ち上げ花火で夏祭りの一日が終わりました。