農山村留学

今年も農山村留学として、千葉さつきが丘東小学校の皆さんが大勢やって参りました。7月31日より8月4日までの予定で滞在します。村内の家々にホームステイをしながら農村の生活を体験します。村内の名所見学や、川遊び、泥遊び、東山じゃがいも堀り体験など  盛たくさんのスケジュールを楽しんでいます。
今日8月3日の一日を追ってみました。

東山にじゃがいも堀りにやって来ました。東山の有志の方のご厚意で畑に入っておいもを掘ります。ここほれわんわんとばかりに一生懸命に手で掘っていきます。取り残しのないように丁寧に掘ります。

”こんなに大きいのがあったよ”と自慢そうに上げる子もいます。
袋に入れたものはお土産に持って帰ります。

ジャガイモ掘りの後、下って碩水寺に寄って見学です。住職の話を聞いて、座禅を体験しました。70名ほどの人数と時間の関係で正座をして座禅とは何か、説明を聞いています。

呼吸を整えてから静かに座禅をしました。何を考えているのでしょうか。後から聞いてみたいものですね。